増田より 手塚治虫はそんなに凄い人じゃないと思うとりあえず、『アドルフに告ぐ』と『空気の底』はガチだから読んどけアドルフに告ぐ(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/06/14メディア: コミック購入: 3人 クリック:…

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=463340&cid=1624943どこでどんな名前をつけても、アニメやらエロゲやらとつながってしまう可能性がある今日この頃、 自分の娘は「ゐば」とかにしてやろうと思います。で、ある日帰ったら嫁に隠していた手塚治虫「奇子」…

カジャグーグーってジョジョのスタンド名に使われてたっけ? という疑問に悩まされながら働いていた

ドラクエ9、実はキャラクターが正面しか向けず移動は蟹歩きだった。と発覚

とかなったらむしろヒットの予感、とかTwitterに書いたけど、ユーザーが当初期待していた 「ドラクエの9作目となればこれくらいは当然」 と思っていたクォリティてどんなものなんだろう?

以前、紹介したお笑いコンビ、アビリティモンキーが今夜10時の爆笑レッドシアターのホワイトシアターのコーナーに出演するそうな。 わしは仕事じゃが、見れる人は見たってくださいな

遅くなりましたが、就職しました写真はテロリストではありません。会社での正装です。

教習所の休み時間にモンキービジネスを読んでいる。 レベッカ・ブラウンの「時代の子供」の冒頭にベビードールについての描写がある。 子供の頃にデパートにベビードールが売っていて、それに興味をひかれたことを思い出した。といっても当時のわしに育児願…

ジョン・アップダイクの訃報。 大学入って初っ端にこの人の書いた村上春樹「海辺のカフカ」の書評を読まされたのを思い出す。その授業、単位落としたけど。

オバマが大統領になったのを喜ぶ記事のなかで、キング牧師の演説に触れ、黒人が大統領になったことに歓喜するアメリカの様子について報じていた。 しかし、肌の色ではなく個性で判断されるというキングの夢が実現したという記事の中においてバラク・オバマと…

車の教習所いってきた。 学科の教官が茨城訛りがひどく、試験で出そうなポイントをグリグリバンバンペカペカ*1繰り返す。そのグルーヴに感動を覚えた。 教習所の教官は族あがりというわしの先入観があったが、893に対するリスペクトっぷりが凄く、先入観…

まらもです。 今年の正月は喪中なので静かに過ごしているけれど、よくよく考えるとその爺さんが死んだってのが去年のちょうど正月三日で大晦日からずっと酒を飲み続ける飲酒マラソンの最中に階段から転げ落ち、その後も丸1日飲み続けるというプロドランカー…

ハンゲの『チャット』にnProtect GameGuardが起動している。 これで大喜利がひとつ作れるな。 『ハンゲのチャットで横行したチートや不正なツール使用。さて、どんなもの?』

メジャーが映画化するそうで、国民的野球漫画とか広告に書かれていた。 国民的野球漫画っキャプテンじゃないの!?

Fallout3/ベセスダソフトワークス

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360出版社/メーカー: ベセスダ・ソフトワークス発売日: 2008/12/04メディア: Video Game購入: 15人 クリック: 68回この商品を含むブログ (222件) を見る これは間違いなく今年最高のRPG。あとは…

ようやく卒論が終了に近づく。1ミリも納得のいくものが書けてない。そろそろ製本しないとマズい。 立川談四楼『ファイティング寿限無』のサイン本を手に入れる。前半分を読む限り、猛烈に読みにくい。テンポが早すぎるうえ、主人公が才能に頼りまくってとん…

ちょっと思い出した話。今年のイグノーベル化学賞は『コーラに精子を殺す避妊効果がある』という発見をしたアメリカの研究グループと『コーラに精子を殺す避妊効果が無い』と発見した台湾の研究グループが受賞していたこと。 うちのサークルで一時期、「コー…

レヴィ=ストロースの何が一番気持ち悪いって、構造主義の元祖なのにまだ存命ってことだよ、なんて話していたが、ついに御年100歳を迎えてしまっていた。

ピエタ

今まで好きな子ができるとその子にどう声をかけようか、何を話そうか、どのタイミングでデートに誘おうかなどと考えてしまい、結局その悩みを自分の中でうまく処理出来なくて、結局、グダグダになって、でも挙動だけはばっちり不審になって、相手に気持ち悪…

漫画をいくつか読む。 『世界の終わりと夜明け前』(浅野いにお) 『謎の彼女X』(植芝理一) 『大日本天狗党絵詞』(黒田硫黄) 好きなんだけど、読んだら色々な方向から猛烈な鬱に襲われた。 憂鬱とムラムラを発散するために携帯電話からショートショート…

| ̄ YB|_ ジャイアンツ?今度こそボコボコにしてやんよ ( ・ω・)=つ≡つ (っ ≡つ=つ / ) ババババ ( / ̄∪ | ̄ YB|_ !? (; ・ω・) 巨 (っ つ (ω^ ) / ) と ヽ ( / ̄∪ (__ト、__丿 | ̄ YB|_ (; ・ω・) 巨 /っ っ (ω^ ) C/ ノ と ヽ し  ̄J (__ト、__丿 …

CATMANアーティスト: The Planet Smashers出版社/メーカー: PONYCANYON INC.(PC)(M)発売日: 2008/10/31メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るCATMAN [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/10/31メディア: DVD購入: 1…

ケータイ小説は批評家を欲している

まず、ケータイ小説の現状としてあるのはケータイ小説を支持している人の多くは女子高生を初めとした「そこまで本という形で文章に触れたことのない」層であり、逆に石原慎太郎を始めとした文学者たちからは非難の対象として捉えられているということ。 その…

大学の授業の後、見学に来ていたJKたちが研究に協力してほしいというのでちょっぴり意見交換。といってもわしはずっと黙っていたのだけれど。ケータイ小説について研究している高校生たちにわしが語ろうとして語らなかったことをいくつか述べたい。

電化製品列伝/長嶋有

電化製品列伝作者: 長嶋有出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (53件) を見る 電化製品オタクによるフィクションの中の電化製品の書かれ方について注目した書評集。 電化製品ってのはひ…

なんだかなあ、って気分。 フーコーを読むと鬱々としてくると聞いたが、フーコーの言う権力というのに興味を持ったので読みたくなる。現実は知らんがわしの調べたいことにはかなり関係しそうな気がする。 去年の今頃のわしは構造主義とかインテリの嫌み臭く…

Hotel/Boichi

Boichi 作品集 HOTEL (モーニング KC)作者: Boichi出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 22人 クリック: 145回この商品を含むブログ (104件) を見る yuminaga氏から「SFに興味を持ってもらいたい」と言って(うろおぼえ)読…

シフォン主義/相対性理論

シフォン主義アーティスト: 相対性理論,やくしまるえつこ,永井聖一,真部脩一,西浦謙助出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2008/05/08メディア: CD購入: 56人 クリック: 366回この商品を含むブログ (471件) を見る カラオケで友人が唄っているのを聞…

昨夜は女の子に車で家まで送ってもらうということになったんだが、直前まで「夜道だし、ここは男が横についていた方が彼女も安心だ」なんていう余計な気持ちになっていただけに 「あたし、今日車だけど乗っていく?」 という言葉に頷いた自分がやるせない。

あらためまして、はじめまして、ミドリです。/ミドリ

あらためまして、はじめまして、ミドリです。アーティスト: ミドリ出版社/メーカー: SMA(SME)(M)発売日: 2008/05/14メディア: CD購入: 5人 クリック: 354回この商品を含むブログ (98件) を見る セーラー服をかきむしりながら歌うというライブが見たくてたま…

わし、よく考えたら女性ボーカルのCD買うの中学校のときのヒスブル以来だわ。よりによって最後に買った女性ボーカルがヒスブルというあたりがちょっと嫌だ。