レトロゲーマー

 この日記のさわりをレトロゲーに関係あるフレーズにしてることからもご存知のとおり、わしはファミコンゲーム好きである。
 わしの婆さんの新し物好きの性格の一環で、わしが生まれる前から我が家にはファミリーコンピュータがあった。わしが生まれた頃、婆さんは徹夜でマリオを攻略していた。
 そのせいで、わしがファミコンを始めたのもかなり早い時期であった。婆さんに壁抜けや無限基アップとか見せ付けられた幼少時代である。
 そのおかげで小学校6年間はファミリーコンピュータ生活であった。近所のにいちゃんが引っ越すと、引越しの際にファミコンソフトを残して行ってくれたので、ソフトは無数にたまった。
 結局、小学校卒業でわしも引っ越すことになって、無数にあったファミコンファミコン本体は近所の自分よりも小さな子に譲ったのであった。
 そんなわけで、レトロゲームに猛烈に懐かしさを覚えるわしである。
 先日、大学の先輩に
「最近の若者はどんな番組を見てるのか、先輩に教えてくれよ」と言われたときに答えに窮した。
 言えないよ、ゲームセンターCXだなんて・・・