2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地雷殺人事件

友人にとあるミステリの殺害方法がどれだけぶっ飛んでいるかという話で、 「庭に地雷を埋める」 という話をしていたのだが、調べたら本当に親を地雷でぶっ飛ばした子供がいたのでたまげた。世界は広い。

読書篇

最近、読書というものについて考えている。一回読んで楽しめる本は面白い本である。一回読んで「なんじゃこら?」って思わせられる本はすばらしい本である。 12月上旬に読書会をやろうと思います。課題本は北野勇作「どーなつ」で行きたいと思います。 プリ…

先月、なまじ飲み会がなかったもんだから貯金に成功してしまった。 色々と余裕で来たらテレビとXbox360を買おうかと一瞬思ってしまった。オブリビオンがすごく遊びたいんだ。 でも、そんな場合じゃないことは良く分かってる。真っ白なワードの前で頭抱えてる…

靴を買った。かえって確認したら、31cmだった。あれ、「29ならこれです」って出されたときに「まだ昼すぎだからぶかぶかなんだ」なんて納得してたくらいだったのに。かえって夜中に履いてもぶかぶかです。そりゃ2cmもでかけりゃぶかぶかだわ。 返品に行く暇…

備忘録

ずっと、持ち歩いていたブックレビュー用のメモ帳が雨でふにゃふにゃになってしまい読めなくなってしまったのでいったん、ここに投げ込んでおく。

愛について語るとき、我々が語ること/レイモンド・カーヴァー

愛について語るときに我々の語ること (村上春樹翻訳ライブラリー)作者: レイモンドカーヴァー,Raymond Carver,村上春樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/07/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (76件) を見る 友達と釣…

狂人の部屋/ポール・アルテ

狂人の部屋 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ 1801 ツイスト博士シリーズ)作者: ポール・アルテ,平岡敦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06/15メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見る 色々な意味で準備に余念が無さすぎる。

いや、なんとなく、理由もなく、yuminagaを貶めるエントリを書いてやろうと思ってここに「yuminaga@淫乱ティディベア」って打ち込んだら、自分で言うのも何ですけど、ツボにはいってしまってキーボードの前でニヤニヤしていた。 『もやしもん』、アニメ化は…

TOKYO YEAR ZERO/デイヴィット・ピース

TOKYO YEAR ZERO作者: デイヴィッドピース,酒井武志出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (43件) を見る 詳細感想は余裕で来たら更新します。痒いところ掻く。ガーリガリ君♪ノイジーな…

悪魔はすぐそこに/D・M・ディヴァイン

悪魔はすぐそこに (創元推理文庫)作者: D.M.ディヴァイン,D.M. Devine,山田蘭出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/09/22メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (35件) を見る 詳細感想は余裕で来たら更新します。 わしの中で欧米の小説に…

鼻水が止まらん。喉も痛い。この原因がバイト先の休憩室にこんな季節なのにもかかわらず冷房がガンガンかかっているおかげだと思う。ウェエ…

またTBSか

バイト先でスポーツニュースを見ていた ロッキーズのWシリーズ進出に湧くデンバーの人々 「ロッキーズがワールドシリーズだなんて今でも信じられないよ!」特集・松井稼頭央 松井稼頭央移籍に対してデンバーの人々 「松井?期待してないよ。タダでもらった…

J・K・ローリングまで腐っていたとは! わしはこれからはたとえ海外でも女流作家には腐女子臭を感じながら読むことにするぞ!

地域性と差別とミステリ

飲みながら、イギリスをはじめとするヨーロッパミステリーの肝は地域色の強さだという、アン・クリーヴスの大鴉でも書いたことを話した。yuminagaの『大鴉の啼く冬』は本格ミステリになるのではないか、という発言にわしが「いや、大鴉は本格ではないだろう。…

フランクフルト、ニュルンベルクに1-5で大敗。ミンタルやハリステアスに点を取られたことよりも、ケネディに点をとられたと聞いたのがこの上なく悔しい。テレビで見れたらいいのに…

大鴉の啼く冬/アン・クリーヴス

大鴉の啼く冬 (創元推理文庫)作者: アンクリーヴス,Ann Cleeves,玉木亨出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (62件) を見る あらすじ(東京創元社ホームページより)新年を迎えたシェト…

クライマックスシリーズ終了後。甲子園球児みたいにテレビの前で崩れ落ちた。 拾い集めているのは砂じゃなくて、床に落としたベビースターラーメンだったが。 マリーンズ。残念だった。まさか日ハムに連覇されるとはシーズン前は1ミリも思わなかった。という…

仮面レンジャー田中/くぼたまこと

仮面レンジャー田中 (CR COMICS)作者: くぼたまこと出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2007/07/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る 蛙男商会の鷹の爪団とまんま同じような話。庶民的な悪の秘密結社とぐうたら…

ファミコンウォーズDS2はかなり荒廃した世界が舞台のヘヴィなストーリーになるらしい。舞台は隕石の衝突により人類の9割が死滅した世界(YouはShock!!) あかるいフロントミッションとか言われてたアドバンスウォーズの世界観から180度転換を果たしたっぽい。 …

シャドウ/道尾秀介 2回目

シャドウ (ミステリ・フロンティア)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/09/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (161件) を見る 一回、紹介したけど読書会で色々と考えが変わったので、これを読んだ未読の…

「ゴミ箱の中は見るもんじゃない」by我茂洋一郎 知り合いの遺書じゃないけど出てきた1枚。

DEMON DAYS/GORILLAZ

そろそろゴリラズの思い出について語ろうか。 今まで、youtubeとかでPVを見るだけで満足してたんだけど、ついに2ndアルバムを借りたのでここで書いてみる。Demon Daysアーティスト: Gorillaz出版社/メーカー: Wb / Parlophone発売日: 2005/05/24メディア: CD…

IBSは男色ディーノの試合を放送したほうが良い―内藤対亀田2号の放送について

TBSの亀田に対する見限り方が酷すぎる。内藤に対してインタビューでちやほや。 「反則をされたとき、カチンときませんでしたか?」 亀田も亀田だが、これはさすがにかわいそうだと思った。内藤もテレビに出たら亀田一家と同じになってしまうだろうし、そっと…

新聞の政治欄のコラムニストに必要なもの 時事ネタの話題に事欠かない情報力 読者の興味をひきつける言い回し、ウィット 揺るがない確固とした意志 バッシングする対象は360度、どの姿勢からでも叩ける器用さ 同じく必要ではないもの 文章の整合性を確かめる…

長らく愛用してきたデザインだが、思い切っていじってみた。 トラックバックは今まで無視していたんだが、久しぶりに見たらだいぶカオス。 サークルでモンハン流行ってるので、PSPのほうを久しぶりにいじってみる。左手は親指でグリグリ(あれの正式名称を度…

シャドウ/道尾秀介

読書会に向けてレジュメをいじってたら朝が来た。シャドウ (ミステリ・フロンティア)作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/09/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (161件) を見る 出版社よりあらすじ 人間は…

ネトゲの晒しスレにまで キャラ名:亀田大毅 性別:男 Lv:18 詳細:投げ技 と書かれていたあたり、こいつスゲーと思う。個人的には、判定勝ちじゃまた親父が吼えるだけだし、内藤にはガツンといってほしかった。 明日、市ヶ谷で会いましょう。 とか、不謹…

人として軸がbugっている―笙野頼子と燃える家

子供が家の前の通りで遊んでいる。キックボードにのってぐるぐると通りを商店街のほうから我が家のはす向かいの駐車場までの100mを行ったり来たりしている。

勝手に生きろの映画化作品「酔いどれ詩人になるまえに」を吉祥寺まで見に行く。 チケット売り場「あ、それ金曜日までです」というのが昨日。 反動で一日寝てた。色々あって、まだ引きずってて何もやろうという気が起こらない。たぶん、今日一日で一番カロリ…

ギャンブル・コン・ファイト/アーテイン

ギャンブル・コン・ファイト - PSP出版社/メーカー: アーテイン発売日: 2006/02/23メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る ゲームの流れは超単純。 キャラクター作成 キャラクターの性別や体型(ステータスに影響)、…