2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語

「麻雀はドイツ語では『ダス マーユン』て言うんだよ」 とわしの読んでる麻雀解説書に薀蓄として偉そうに載っていた。へぇ、もいえないような薀蓄であるが、麻雀がドイツ語だと中性名詞であることに驚きである。 てっきり、わたしはDieだと思っていた。 まぁ…

スペランカーの衝撃

あの名作アクションゲーム「スペランカー」を製作していたアイレム社がいまだに残っていたことに衝撃を受けた。 そして、アイレムが今ではスロットを主な製品としていることでまた衝撃を受けた。 海物語とスペランカーが同じ会社とは・・・ 大工の源さんをス…

レトロゲーマー

この日記のさわりをレトロゲーに関係あるフレーズにしてることからもご存知のとおり、わしはファミコンゲーム好きである。 わしの婆さんの新し物好きの性格の一環で、わしが生まれる前から我が家にはファミリーコンピュータがあった。わしが生まれた頃、婆さ…

メッセンジャー

MSNメセだと、メディアプレーヤーで聞いてる音楽をメンバに教えられる。 マイルス・デイヴィスを聞いていて、いきなり、マキシマムザホルモンに変更してみた。 「タキシード着てUNKするようなもんだ」 と言ってみた。自分の中じゃ、ドカンドカンと来るつもり…

スペランカーのように生きて スペランカーのように散る!!(段差で躓きながら)

Hipnosis/Jazz

最近聞いてるドイツのジャズバンド。Black Forest Stompとかオススメ。 Hipnosis/Jazz

イモリの説明を見て

黒焼きが媚薬・強壮剤になる、という部分で、わしの中にある何か黒いものがモソモソっと動いた。 ふぅーっ・・・あぶねぇ

イモリ

親父がイモリを飼い始めた。両生類大好きっ子のわしとしては、イモリがかわいくてしょうがない。 近いうちに写真とっておこう。

酒と泪と男と女

酒はどっちかというと嫌いだ。 みんなで飲んでいる時、だんだん酒の力でテンションが高くなる会話の中において、会話のテンションに追いつかなければならない=酒を飲まなければならない、という気持ちで酒を飲んでしまう。 わしは同居してる親父も爺さんも…

なんか、朝帰りの電車に乗ってたら、悲しくもないし、痛い思いをしたわけじゃないのに、なんか声を上げて大泣きしたくなった、男として情けないのかもしれない。 このやり場のない気持ちを文章で表現できるようにならないかなぁ、と思う

フランクフルト

ちょっとした思い入れがあるブンデスリーガのチーム「アイントラハト・フランクフルト」が一部昇格を決めたらしい。 一部と二部を行ったり来たりの弱小チームであるが、来シーズンは旋風を起こしてほしいものである。

「僕は読書にスピードを求めるんですよ」

見出しと中身の関係は皆無です。わしの食事スピードは速いらしい。たしかに先に食べ終わって、周囲を待つというパターンが多い。 食事のスピードのコントロールってできないよね?早食いは太るらしい。たしかにわしは太ってる。どうにかしてくれ。

ジーコはもう駄目っぽい

UAEに1-0で敗北って、UAEってW杯予選で北朝鮮にボロボロに負けてたところじゃなかったっけ?って思った。 日本弱いっす。なんとなく、ドイツ行けない予感がひしひしと感じる。決勝3位でオーストラリアに敗北とかそんな感じ。

我が家には犬が一匹いる。名前はチップ。ジャックラッセルテリアである。 最近発覚したことであるが、この犬、「三角関係」という単語にすごい喜ぶ。尻尾を振って飛びついてくる。 たぶん「お散歩」と「三角関係」の「サン」の部分に反応しているわけである…

ふんてこわ!!

あ゛ー、すごい馬鹿な話考えてたんだけど帰ってくる途中で忘れたー

大学構内にて

「小論どうする?」 「どうしようか・・・」 という会話がふと聞こえてきた。 彼らの日本語がカタコトだったので、まじまじと彼らを見たのだが二人とも東洋人のようである。 留学生であろうか。それなら彼らの母語で話したほうがいいような気がするのだが、…

Take the A train!!

山手線で座ったときに、年配者など本来は席を譲られるべきであった人にたいしての罪悪感からか、猛烈に体調が悪そうな演技をするようにしている。 先日から、演技をしていたら本当に頭が痛くなって、すごいだるくなった。 病は気からって本当のことなんだな…

胃腸が弱いのかお腹を下しやすい

トイレに行こうと思ったけど、用を足している間に読むのに程よい本がない、という理由でトイレに行くのを見送っている。グルグル回るお腹を抱えながら思った。 「新しい本を買ったりするまで、わしはUNKを我慢できるのか?」 本末転倒とはこのことを云ふ。

*「へい らっしゃい どうぐやは こちら ごようは なんでしょう?」 かいにきた >うりにきた やめる *「どなたさんの もちものを うってくださるんで?」 >さかもと*「どれを うってくださるんで?」 E しわのYシャツ E においくつした >うおのめ E へ…

サッカー

「龍時 02-03」を読んだ。かなり面白かった。野沢尚が惜しまれてならない。読むとサッカーしたくなる本である。 読めばサッカーの臨場感を味わうことができ、試合展開は手に汗握るものがある。 アンダルシアの熱いサッカーを雰囲気だけでも味わいたい人には…

やればできる子と言われて早10年

前回のさわりで書いたアメリカのボルトン国務次官であるが、ネオコンを絵に描いたような人で、国連大使になることに関して、民主党共和党で大きく意見が分かれている渦中の人である。 民主党から「人として問題がある」というような、人間否定のような言われ…

本日の金言の時間です。 今日の金言は・・・「うぁー・・・ せんせい!! せんせい だいじょうぶですか なんということだ せんせいが だれかの しかけに ひっかかって しんでしまうとは・・・ ああ もし さいしょから やりなおすことが できれば なんとか な…

研辰の討たれを観てきた

夕方に歌舞伎座でサークルの先輩のお誘いで研辰の討たれを観てきた。 中村勘三郎襲名でやってる野田秀樹演出の演目である。野田秀樹の舞台は見たことが無かったのだが、やはり個性的で歌舞伎という枠を飛び出したような作品であり、楽しい。 勘三郎・勘太郎…

走り出せ中央線

THE BOOMやみうらじゅんの文章の影響で、猛烈に高円寺に住みたかった頃があった。いや、むしろ、まだ高円寺に住めるものなら住みたい。 「日本のインド」なんて、猛烈に私の心をくすぐる言葉である。 今日は吉祥寺に遊びに行った。憧れの中央線である。総武…

ボルトンこくむじかん が あらわれた。 たたかう まほう アイテム >とりあえず こくれんたいし は みとめない

マージャンといえば・・・

先ほど、ハンゲームのマージャンで大三元をかまして、すこし気分がよい。トランプでもマージャンでもモノポリーでも、勝てば気分がいい。それだけで今日一日がツイてるって気分になれるだけ単純な自分が好き。金にならないのに。 最近マージャンを覚え、ハン…

金がないやつぁ俺んとこに来い♪

懐が寒い。理由は寝巻きのジンベエの前を開きっぱなしにしているからではない(お腹冷えてトイレへ走っているけど) 本格的にバイトを探そうかと思う。 先日の派遣はピンハネが激痛で、労働の割りにあわない目にあったわけである。そんなわけで派遣は無し、と…

さかもと は ほんだな を しらべた。 「ハモってみよう!!ハモネプSTART BOOK」をみつけた。 さかもと は なにもみなかったことにした。

さもないと、ここでモジモジするぞ!!

浅田次郎の「蒼穹の昴」を読み始めた。中国は清末の王宮を舞台とした物語である。 その中で主人公が、宦官製造人の仕事場を覗くシーンがあるのだが、宦官を製造する。といえばアレである。つまり、ナニをチョンパしちゃうことである。この手の話には男にしか…