2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

複雑すぎる心境

いつもの仲良しおばさんズで昼食会をしてきた母が帰るなり、「そういえば、●●さんが言ってたけど、何だっけ・・・?あんたが中学のとき好きだった子。そうそう△△さん。あの子、また垢抜けてきれいになったって」 彼女はわしを振るたびにきれいになる。中学・…

でりかしぃ

昨日、飯を食いながらローレライの話となった。「終戦のローレライ」「亡国のイージス」の原作は読んでるけど映画は観てない女の子と、ローレライの映画は観ているけど原作は読んでない男二人(わし含む)。 ローレライの作者はガンダムが好きだ。という結論だ…

フキゲン

なんか風邪引いたのか体調が優れない。そのせいか、フキゲン気味。プリプリ

リンダリンダ

夜道を歩くと、意外とドブネズミが多いことに気づく。 ふと、排水溝の穴からチョロリと長いものが覗いているので、なんだろう?と思ってみてみると、太って排水管に詰まっているドブネズミだった。スケキヨ状態。 ちょっと面白かったので携帯で撮ろうと思っ…

よく寝た

12時間ぐらい寝た。気分爽快

浅田次郎ブームと三浦しをん

新しい本。浅田次郎「珍妃の井戸」。三浦しをん「格闘する者に○」

体調が優れない

今朝から尿の切れが悪い。残尿感が気持ち悪いってか痛い。 そのくせ、今まで起きているってが悪いんだってのは分かっている。反省している。

JRに告ぐ

高校のときから思ってたが、武蔵野線の扱いをもっと良くしてくれ。終電早すぎ、時間当たりの本数少なすぎ。すぐに止まりすぎ。 西船橋で電車待ちの人でホームが溢れ返ってる図は壮観である。乗る前から満員電車気分。 最悪の場合なぞ、電車のシートがはがさ…

暑くて寝られない

眠れられずほぼ徹夜。このパンダみたくグロッキー

USBフラッシュメモリー

書きかけの小説を自分のパソコン以外でも編集できるように、Story EditorからWordに移し変えて、USBフラッシュメモリーに入れてみる。 先日、親が仕事場で余ってるのがあるから、とくれた物である。 何も付いてないとさびしかったので、去年親からもらって、…

求人情報誌

家から学校までの途中にバイトがあればいいのだが、今日もらった情報誌にはあいにくパチンコ屋とか、倉庫での運搬作業しかない。肉体労働はやってしまうと、学校へ行く気がなくなっちゃうので論外とすると、いい仕事が無い。 ちょうど、イクスピアリとバンダ…

「あるある」の向こう側

昨日、北村薫先生の授業に歌人の天野慶氏がいらっしゃった。ずっと前に天野氏にインタビューした結果をコラムにするという課題があり、昨日はその講評のためであったのだが、中で共感されるということについての話があった。 共感を取ることなんていうのは比…

かわいい女の子になるために

グレイブディッガーを読み終わったことをサークル内で話していると、Jの字先輩から「じゃあ、サカモト君はコレを読むといいよ。小説を書くときに女の子の心理描写に役立つから」との言葉。なんて、わしは先輩に恵まれているんだろう。 コバルトのカバー。ふ…

わしがいかに暇をしているかということ

現在、自宅浪人中の友人から「スターウォーズ観に行こうぜ」なるメールをもらう。とりあえずOKを出したものの、向こうの指定してきた日はちょうどサークルで出かける予定の日。とりあえず、こっちからは別の日を希望する。 「いいなぁ。タクローだと暇で暇で…

クーラー嫌い嫌い

冷房に当たると頭痛がひどい。昨日とか家かえって日記書くって気分になれなかった。いまだにズキズキとする。 基本自宅では上半身裸である。Tシャツが汗でベタベタになって洗濯に出すのがもったいないので、裸でいて、風邪引かないようにこまめにタオルで汗…

グレイブディッガー/高野和明

グレイヴディッガー (講談社文庫)作者: 高野和明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (57件) を見る 読むものに困っていたところ、読書家の友人のオススメで購入。なかなかスリルがあって…

先日の面接

不採用との通知が今頃届く。自信満々だったくせに落ちるとこの上なく悔しい。 泣く泣くバイト情報誌めくりめくり仕事探し。わしの地元で、この店の時給と同じくらいもらえるのはパチンコ店のホールスタッフ・・・・・・。いくしか!

「俺酔ってる」って電話してきた、あんちくしょう

テニスサークル楽しい楽しいって言ってたけど、早くも 「俺、毎回イッキさせられるんだ。正直ツライ」 とわしに泣きついてきた。テニサーなんてそんなもんですよ。

♪空にきえて〜った・・・

おいら〜のたんい〜♪ (Whiteberry/夏祭り) んなもん、華と散れ!!

駅の前のロータリーで

さかもとは毒のブレスを浴びた。 さかもとは反応に困った。 さかもとは家に帰ってから怒りがこみ上げてきた。 さかもとは軽く鬱になった。 さかもとはベッドの上で体育座りをした。 さかもとは涙をこらえ、「だって、男の子なんだもん」と呟いた。 さかもと…

真夜中の決戦

熱帯夜で寝られないので、深夜のランパート*1対決。隠れたコナミの名作だよ、これ。真面目にオススメ。 ゲームは二つのフェイズに分かれる。砲撃戦と城壁修復である。 まず砲撃戦では相手の陣地の城壁を大砲の弾で破壊してゆく。 そして、城壁修復で、砲撃戦…

韓流一色の母親

「ペ・ヨンジュンは生きた菩薩様なの」発言キター!!!!

サッカー見たかったぴょん。

昨夜のブラジル戦は熱かったようで。 ラオウの飼い主、ノリに乗ってる様子。飼い犬もまさに「このラオウ・・・天に戻るに人の手は借りん!!」と叫びそうな勢い。 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/26142475.html またかよ。といわれそうだけど、VI…

いったん木綿(一時的に木綿)

学校帰りに、校門のそばの街路樹に絡まっていたトイレットペーパー。 街頭の明かりで照らされて、風に揺れるさまはすこしファンタジーは姿。 触るとザラザラ。かなり安いトイレットペーパーっぽかった。

絶体絶命

深夜の地元のレンタルビデオ店で中学の頃の友人と会う。中学のときにわしを野球部へと引きずり込んだキャッチャーである。 「今、ちょうどOがいるから声かけてけ」 Oは中学の途中で転校してしまった男で、わしとTとは同じクラスだった。 「びっくりさせた…

2ch発ならば

逆襲のニート (【2ch】ニュー速VIPブログより) 電車男がフィクションである。というのは、最近もっぱら私が主張していることだが、正直、どうせフィクションならば、ああいった恋愛ものよりも、サスペンスのほうがうけるんじゃないか?と思うのである。2ch…

ちょっとしたことで「手」に関するネタを収集している。ディケンズに「手」に関する記述がある、ととある方から教わったので図書館で探そうと思った。 度忘れをした。 明日こそ

上海アリス幻樂団のCDが欲しい

わしはシューティングゲームは苦手である。東方永夜抄をやったが、ああいう弾がビュンビュン飛んでくるゲームは避けるのと同時に自分の攻撃を当てないといけないので猛烈に目が疲れる。それどころか、「やべぇ、俺、今右と左の目がそれぞれ別の方向を向いて…

故アンディ・フグの息子は「セイヤ」

空手の掛け声から、というが命名者があの空手家の角田で、角田の息子と娘が「ケンシロウ」と「ユリア」なので、元ネタはセイント星矢っぽい。というか、あの人ジャンプ好きなのね。

サッカーのポジションで別れる性格論

ふと、人間の性格をサッカーのポジションで例えられるんじゃないか、と思った。 常に周囲に笑いやネタなどを提供してくれるトップ。トップにネタを触るオフェンシブハーフ。メンバーのバランスを取り、話題の進行役でもあるディフェンシブハーフ。 とりあえ…