2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビョークのPVを見て思ったこと

某先輩の名前を出して、ブログにユーチューブで拾ってきた動画を貼るようになったら人間として最期だとyuminagaから説得されたけど、それは間違ってない。わしは終わってる。 Björk - All is full of love ビョークのこのPVを見せられて、機械的なものである…

脳内時効を過ぎたので話すが、わしが部屋にテレビも無いのに斧事件に熱心だったかと言うと、書いてた話の中に出てくる登場人物が事件の犯人と被り、今このタイミングで出すべきかということで必死に別に犯人を置いたり、整合性を整えようとしていたりしてい…

ファミコンウォーズDS/任天堂

ファミコンウォーズDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/06/23メディア: Video Game購入: 8人 クリック: 170回この商品を含むブログ (122件) を見る そういえば、DSでやった中で最高のソフトと言い張ってるわしですが、このゲームに対するレビューを書い…

= = =. ポ = ニ= ッ そ -= ニ= キ れ =ニ =- l. で -= 、、 l | /, , ニ. な. も ニ .ヽ ´´, ´r ら ヽ` .ヽ し き ポ ニ. ━━━一 ´/ ヽ` = て っ ッ =ニ ニ く. と. キ -= = れ.何. l. -= ニ る と な =ニ /, :. か ら ヽ、 / ヽ、 / / \ してくれねぇよ昨日の補足:…

銀河宅配便マグロ/おおひなたごう

のだめカンタービレの二ノ宮知子の旦那のバンド仲間というつながりのためか、雑誌などののだめ特集には絶対顔を出すおおひなたごう先生です。同じバンド仲間である高橋ツトム(スカイハイ、SIDOOHの作者)とのコラボも気になるところ。銀河宅配便マグロ 1巻 (…

最近のブログの更新が首尾一貫しないというか、支離滅裂なのはなぜかと言えばちょっと中の人が煮え煮えになっているからであり、パンパンになった脳みそに風穴を開けたい一心からブログに向かっているからです。

ひさしぶりにサッカーの話

ブンデスリーガが見られないので、他国リーグについてちょっといくつか。

昨日の続き。 まぁ、こんな調子で過激なスプラッタものの作品が弾圧され続けたらどうなるだろうかということを考えた。 乙一とか竜騎士とかはどんどんアングラにもぐっていくだろう。最悪、若手のミステリに対しても「殺人を助長する」とか言い出す始末かも…

何故彼女は斧を買ったのか―凶悪犯はメディアに育つのか、マスコミによって凶悪犯にされるのか

____ /__.))ノヽ .|ミ.l _ ._ i.) (^'ミ/.´・ .〈・ リ 犯人は竜騎士07じゃなくてわしが育てた .しi r、_) | | `ニニ' / ノ `ー―i いや、バイト中yuminagaと話して思ったけど、日本中、いや世界中のアニヲタを苦しめるためだけにそのクールやってるアニメを…

夕飯のとき、テレビの北海道警察救助ヘリ隊のドキュメントが流れていた。 『登山途中の男性四人遭難!ヘリ出動!』 という映像が流れる中、オヤジが憎憎しげに顔をしかめる。 「こいつら救助だから、タダでヘリコプターで下山させてもらえるんだろ。金払わせ…

わたしたちの好きなもの/安永知澄/川井克夫・上野顕太郎・しりあがり寿

才能の無駄遣いともいえる恐るべき作品集わたしたちの好きなもの (BEAM COMIX)作者: 安永知澄/河井克夫/上野顕太郎/しりあがり寿出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/09/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件…

妹が大学に合格してしまった。 母「お前の学費、ちょっと厳しいかも」 婆「まだお前学校いくのか。4年も親のすねをかじって、みっともない」 祝いの席ゆえか、全入時代の女子大の学費に対する不満を全部わしが浴びておきました。マジで妹の受かった大学が春…

少女ファイト3巻/日本橋ヨヲコ

少女ファイト(3) (KCデラックス)作者: 日本橋ヨヲコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (167件) を見る 個人的に登場人物の中では突っ張ってて男らしい延友さんが好き。なんというか…

the singles/Basement Jaxx

昨日のジャミロクワイと一緒に深夜のお供とさせてもらったこのPV。スターリンが可愛い。 あまり、聞かなかったジャンルだけにこの音楽もだいぶきた。というわけで早速ベストを借りてきた。Singlesアーティスト: Basement Jaxx出版社/メーカー: Xl Recordings…

ブンデスリーガ、放送権獲得がCSフジって…くそぅ。観れないじゃん…orz

Emergency on Planet Earth/Jamiroquai

今まで、ジャズというかブラスやフュージョンが好きだったせいもあってか、アシッドジャズってのはウェザーレポートくらいであまり聞かなかった。ジャミロクワイってJKのソログループだと思っていたし、ジャムとイロコイ族という名前の由来も知らなかった。…

親によって太王四神記を観させられる。韓国語何言ってるかわからないけど、スタッフは豪華で別に韓流好きとかペヨンジュン好きとかじゃない人でも一見の価値はありますよ。 ロードオブザリング+HERO(ジェット・リーのほう)+グムエルという感じ。第一話に…

突然、何か洒落たトランプを買おうかと思ったわけです。それも19世紀風の紳士淑女の遊戯に向いたものが欲しくなったのです。今まで我が家のトランプといえば、ペットショップで購入した犬のおもちゃの骨型をしたトランプで、これが無駄に細くて長くて、とて…

赤き死の訪れ/ポール・ドハティ/古賀弥生

赤き死の訪れ (創元推理文庫)作者: ポールドハティー,Paul Doherty,古賀弥生出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/09/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る 出版社よりあらすじ ロンドン塔の城守、ラルフ・ホイットン卿が…

これはスゴイ。

サハラ砂漠の秘密/ジュール・ヴェルヌ/石川湧訳

ハードSFは苦手です。ソフトなSF(すこし不思議)なら好きです。と昔、話をしてて、ハードとかソフトとかSMみたいだからやめようよといわれたことを思い出す。 ポオの「小説にリアリティを出すために最新の科学を取り込む」という話を聞いて、SFの祖とな…

久しぶりに母方の田舎茨城の地を踏む。といっても半年振りくらいなんだけどね。 敬老の日だというので、痴呆に寝たきりのダブル役満の母親の実家。別に何をしたというわけじゃないけれど、一番下の従兄弟(伯父の娘3歳)がにぎやかにしてくれたおかげか、爺ち…

今日の早川さん/coco

はてなだいあらーにとって、この本を買うことは義務だ。とか言われたんで買いました。今日の早川さん作者: coco出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/09/07メディア: コミック購入: 8人 クリック: 264回この商品を含むブログ (371件) を見る SFオタクにし…

わしは麻生より福田派です。「オオゥ!スパシーバァ!エドモンッ!」 「イェァ!グラーッツェ!モンド!」

タイタンの妖女/カート・ヴォネガット・ジュニア

口寄せ師と通訳を手配しての大規模なイベントになります。yuminagaは猛省を促す。タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 288回こ…

うちの大学が毎年学祭で誰を呼ぶかってのは、我々身内のブログを読んでいればうすうすと気がついてしまうものであり、他大の人の中ではそうやってネットを通じてまだあかされてない学祭のゲストを予想してくるものである。 というわけで、今年の講演会はこの…

「ひきこもり=超人」考

わにとかげぎすを読み終えてから、色々と考えさせられている。

安倍さん。あんた美しすぎたよ。 しかし、首相辞任を受けての民主党小沢代表の会見を見ていたら、小学生の頃にいじめっ子がいじめられっこをいじめて、みんなもそれを笑ったり囃したりしてるんだけど、いじめられっこが泣き出した瞬間、みんな我に帰って、い…

ウニバーサル・スタジオ/北野勇作

ウニバーサル・スタジオ (ハヤカワ文庫JA)作者: 北野勇作出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/08メディア: 文庫 クリック: 20回この商品を含むブログ (37件) を見る 田中圭一の漫画でもあったけど、やっぱ往年の阪神ファンにとって2001年2003年のセリーグ…

まじめにやっていたつもりだったので、フル単じゃなかったことのショックが思いのほかでかい。がけっぷち度MAX