2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィラリアの注射に行ったのだ

たぶん、世の中の犬を飼っている腐れ外道の多くは一度くらい「もし、自分の犬が人間だったら」というようなことを考えたと思う。 「この子はイギリスの犬だから、きっとユアン・マクレガーみたいな子になるわ」とかどうせ考えたんだろ?え、どうなんだ?おい…

DFB-Pokal決勝 Eintracht Frankfurt vs FC Bayern München

サッカー。DFB-Pokal決勝。この上なく微妙だった。 親父が昔フランクフルトに単身赴任をしてたおかげか、わしはアイントラハト・フランクフルトのファンなのだが、やはりドイツの強豪バイエルンミュンヘンの前には手も足も出なかった印象。 というか、Jスポー…

名言の時間だば

授業で方言翻訳の話があったので、方言変換ジェネレーターがどれほど人間を堕落させるのか検証してみようと思う。 用意するものはちょうど文章を書く参考に使っている名言集。そして、こちらのサイト。まずは心理学の巨人フロイトが人生について語った、この…

テレビをつけたら

NHKハイビジョンで、奥泉光が阿部公房の砂の女について講義をしていたが、聴衆のリアクションが明らかに薄っぺらくて、みてて哀しくなってしまった。 ああ、うすっぺらだ。うすっぺらだ。 「嘘はいいけど、嘘臭いのは駄目だ」 一回、この人の話をちゃんと聞…

黒後家蜘蛛の会/アイザック・アシモフ

ミステリとSFに造詣が深い方々にとっては基本書のようなものなのかもしれない黒後家蜘蛛の会 1 (創元推理文庫 167-1)作者: アイザック・アシモフ,池央耿出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1976/12/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 58回この商品を含む…

僕たちは馬場でもてないトークをしてる間に大人になったんだ

過去は捨てたぜ〜。

プロ野球

とりあえず、徳光がすべての巨人ファンの代表者として扱われているのが納得できない。徳光が巨人をすごく愛してるのは分かるが、彼が清原を擁護したからって巨人が清原を擁護したわけじゃないってことを忘れないで欲しい。 あと、ダルビはマジメに反省してる…

花粉症の季節が来た

笠井潔みたいに、菊池秀行にこそ、同人出身のイラストレーターの挿絵が必要なんだと思う。……ってか、おそらく2000年前後くらいの同人ゲーム・ラノベに大きな影響を及ぼしてるのは菊池秀行なんだから、それこそちょっと古いエロゲみたいになるオチだろうな…

破壊の剣―ウォーハンマーTRPGリプレイ―/友野詳/グループSNE

破壊の剣 ウォーハンマーRPGリプレイ(1)作者: 友野詳出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1993/02メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る 超文明を誇った人類。彼らは超文明の力によって惑星全体を支配し、エルフやハーフリング、ドワー…

空気が温い

グビッ…グビッ…グビッ…ズズッ(三口半) スッ…(茶碗を置き) 「結構な…キチガイで…」firstheavenの中の人が微妙といっていた授業は噂にたがわず微妙だった。

金曜日、ラビは寝坊した/ハリイ・ケメルマン

金曜日ラビは寝坊した (ハヤカワ・ミステリ文庫 19-1)作者: ハリイ・ケメルマン,高橋泰邦出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る ユダヤ教教会の信徒のまとめ役ジェイコブ・ワッサーマンは頭を抱えるよう…

アンデルセンの帽子

とてつもない憂鬱で何もする気がおきず、一日中寝ていた。夕方起きだして、バイト探しをしようかと履歴書を書き始める。 履歴書用の写真を探そうかと部屋を抜け出るとアンデルセンの帽子というお菓子を母親が貪っているのを目撃。 どうみても、ソンブレロの…

色々と忙しくて読めないけど

時間とお金に余裕が出来たらぜひ読みたい本 歯と爪/ビル・S・バリンジャー 殺人交叉点/フレッド・カサック あなたに不利な証拠として/ローリー・リンドラモンド クロイドン発12時30分/F・W・クロフツ なにより優先すべきは 容疑者Xの献身/東野圭吾 終…

長いお別れ/レイモンド・チャンドラー

長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))作者: レイモンド・チャンドラー,清水俊二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1976/04/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 89回この商品を含むブログ (231件) を見る ミステリを本気で読み始めたのは大学に入…

サッカー話

フランクフルトアイントラハトがドイツカップ決勝進出ということをいまさら知った。 ファンといっているのに恥ずかしいことこの上ない。決勝ではブンデスリーガのトップに君臨し続けるバイエルンミュンヘンと当たることになる。バイエルンはブンデスリーガ上…

火蛾/古泉迦十

火蛾 (講談社ノベルス)作者: 古泉迦十出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/09/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見る 十二世紀のイスラム世界。歴史家ファリードは取材のために、アリーと名乗る人物を訪ねる。男はフ…

痙攣的/鳥飼否宇

痙攣的作者: 鳥飼否宇出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/20メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (37件) を見る 伝説的バンドのステージ上で起きた密室殺人!前衛舞踏家が遺したダイイング・メッセージ!客の前から消失したイリュージョ…

い…胃がぁ…胃がぁ…

不規則で怠惰極まりない食生活のすえ、友人宅であられもない姿で寝てたおかげでとうとうマイストマックがブレークなりよーそして、鬱が進行中なりよー 正直、わしってみんなから嫌われてるんじゃないかなー わしもみんなのことが嫌いだから仕方が無いんじゃ…

映画デスノート主題歌が

レッチリになったらしい。 たぶん一人じゃ見に行かないだろうなぁ。

イメージバトン

黒雨先輩から送られてきたバトン。 ★ルール★ イメージでつながっている言葉(キーワード)の最後に自分で1つ新しく付け加え、 それを新たに『3名様を指名』する で、現在はこんな感じ フレンドリー → 地元 → 田舎 → 山 → 寒いブルブル{{{o|(ミ´_ミ)|o}}}ワラ →…

挨拶からシモ

小遣い稼ぎに茨城帰る予定が風邪悪化につき、家から出られず。 上と下のおくちから液体が出っぱなしですぅ。