真夜中の決戦

 熱帯夜で寝られないので、深夜のランパート*1対決。隠れたコナミの名作だよ、これ。真面目にオススメ。
 ゲームは二つのフェイズに分かれる。砲撃戦と城壁修復である。
 まず砲撃戦では相手の陣地の城壁を大砲の弾で破壊してゆく。
 そして、城壁修復で、砲撃戦で破壊された自分の城の城壁を修復し、本拠地を囲ったり、城壁の範囲を広げ自分の陣地を大きくする。
 城壁に穴が残っていたりして、自分の本拠地を囲いきれなければ敗北。また、自陣の範囲を広くすればするほどスコアがもらえ、先の砲撃戦で破壊した壁の分のスコアと合わせて、自分の持ち点から引いてゆく。持ち点が0になれば勝利である。
 3本先取の対決で、勝ったプレイヤーは罰ゲームとして負けたプレイヤーの足をくすぐれる罰ゲームができる。遊び要素満載の懐かしいゲームですごす熱帯夜というのはどうでしょう?
 またレトロゲームかよ・・・って目で見ないで。ほんとに・・・