新顔

 部室にはあまり顔を出さない口なので、初めて見る人が何人もいた。同学年だそうだ。よく考えたら、わしはサークルにあまり顔を出さないので、先輩とは顔見知りになっていても、同学年との横のつながりは薄かったようだ。一年会も行かなかったし。
 その中の一人、女の子に熱くガンダムシードについて語られた。部室ではウィニングイレブンに先輩たちは夢中になっていたので、つい
「ウィイレはフォーメーションとか練るのが楽しい」
と言ったら即座に
「もしかしてプラモデルとか作らない?」
と聞かれる。何で?と思ったが
「小学校のころはかなりはまってた」
「何だ。今も作ってるなら見せてもらいたかったのに」
 どんな女だ!!?
 自分はアニメをまったく見ない人だけど、アニメが好きだ!漫画が好きだ!!とオタク表明を出しているような人と気があう。というか、そういう人にはずけずけとものが言えるみたいだ。
 日野市民だ。と言ったので日野を真っ向から否定しておいた。「多摩の連中は自分は埼玉や千葉よりも都会派って顔をしてるけど、さいたま市柏市の足元にも及ばないような田舎の住民じゃないか、そういうところが許せない。何かと都民都民言い過ぎだ」とけなしたら「区民になれないから都民なんだよ!!」と怒られた。
なるほど!!