統一協会

 意識調査のアンケートと言って声をかけられたので、大学の政治系のサークルだと思って応じた。質問のバインダーをひっくり返すとそこには統一神霊協会の文字が。
「この日にここでセミナーを行うので、ぜひ来てください」
 行くかよ、バーロー。

 正直ね。愛とか平和とかってね、考えるのがだるいんですわ。平和を願うってね、そんなのみんな思ってるわけでさ、誰だって目の前で戦争されたら迷惑だと思っているんだよ。
 だからね、世界平和とか海の向こうの戦争とかね、そんなことを心配するのは、隣の家の庭の芝刈りを勝手にしようっていうようなことだと思うんだよ。愛とか平和とか考えるから野暮ったい。そんなの答えがでるわけねーんだ。みんな自分の目の前だけは平和にしたいんだよ。
 そんなわけで、必死こいて逃げてきた。一瞬、「統一協会に入れば、わしのもてないっていう悩みも即効解決かも」と思ったのは秘密だけど。