アルペンスキー 男子滑降

 ダウンヒルの選手は若手がいないのが切ないところだ。怪我が大きいし若手から敬遠されるのもわかるが、一番スリリングな競技だと思う。時速100km以上で転んだらタダじゃすまない、そして、そのターンでスピードを殺さない技術。そういう経験が生きる競技なので、やっぱベテラン選手が多いわけだと思うのだが。
 皇帝ボード・ミラー。スピード王ミヒャエル・ワルヒホーファー。不死身の男ヘルマン・マイヤーと、勝手に肩書きをつけてるが、こういう群雄割拠の中でコンマ一秒の世界での勝負っていうのは興奮するもんだと思う。
 カナダのエリック・グアイが怪我したのが悲しい。近いうち、ワールドカップ王者をとると思ってる選手なんだが。