聖剣伝説DS

 このゲームはわざわざDSで出す必要はあったのだろうか。内容のレベルとしてはアドバンスで出してもおかしくないと思った。
 お手軽感を出したかったのか分からないが、単調なゲーム運びに中盤でげんなりしてしまう。もうちょっとひねりがほしい。
 2と3にあったような冒険感は無く、モティさん、ワッツ、二キータなどのシリーズに登場したキャラがそのまま登場するというだけでそれ以上の変化は無し。またシステムもシリーズがFFから独立した大きな特徴であるリングシステムなども形骸化してしまってるわけで、ああ小学校のころはまった聖剣伝説はもう無いのかと思ってしまった。
 ジェムシステムなどの要素もやりこむには拙すぎる感が否めない。

 とりあえず、購入して一週間目にようやく駄目なゲームだと気づいた自分が情けない。