探偵ガリレオ/東野圭吾

 東野圭吾からは男尊女卑臭がどことなくする気がした。

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

 探偵ガリレオ・予知夢にたいして思ったことはやはり、登場人物を同じくしても、このシリーズと容疑者Xは別物ではないかと言うことだ。
 むしろ、容疑者Xという話において、あくまでも湯川は脇役であるという気持ちが強くなった。むしろ、あの話では湯川と草薙は主人公にすえて見てはいけない。そういう気持ちが確信へと変わるような気持ち。

 言い換えれば、こちらのシリーズは湯川と草薙が主人公じゃなければいけない話だと思う。
 作者が最初に湯川のキャラクターを考えてから物語を探偵小説として構成したように、これは湯川のためにこさえられた小説である。推理の上で専門的知識を必要とすることから、アンフェアという意見も聞くがこちらはひとつのキャラクター小説であるわけだし、無理に推理をする必要は無い。読者は草薙として湯川を追いかける位置に甘んじていられる。

 柄刀一の天才龍之介シリーズをトリビア本として大好きなわしにとって、こういう薀蓄を軸に作られる話は嫌いじゃない。というかむしろ大好物だった、ということだ。