アキレス将軍暗殺事件/ボリス・アクーニン/沼野恭子/毛利公美

アキレス将軍暗殺事件 (ファンドーリンの捜査ファイル)

アキレス将軍暗殺事件 (ファンドーリンの捜査ファイル)

 日本での任期を終え、ロシアへと帰ってきたファンドーリン。日本で得た柔術使いの友人シバタ・マサヒロを傍らに、モスクワに戻ってきた翌日、彼の泊まるホテルにて「アキレス」の異名を持つ露土戦争の英雄ソーボレフ将軍が変死を遂げた。
 国民的英雄の死に悲しみにくれるモスクワ。ソーボレフの死に違和感を覚えたファンドーリンは、この事件の影に渦巻く陰謀へと巻き込まれてゆく。

 前回、リヴァイアサン号にて日本へ向かったファンドーリンがモスクワへと帰ってきたところから物語は始まる。
 第一部にファンドーリンを主人公とし、暗殺事件の陰謀へと立ち向かってゆくパート。そして、第二部では暗殺者アキマスを主人公とするファンドーリンとは相対する人物の人生が描かれる。
 このまったく正反対でありながら、運命的に結び付けられてしまう二人。
 感じとしては、なんちゃって忍者(ハラキリ!フジヤマ!!)VS腕利き暗殺者という感じ。トンデモなファンドーリンの忍術は置いといても、スペクタクル分十分。どきどきはらはらするような物語にページを繰る手が止まらない。
 しかし、古典とか読む機会を最近得ることが多いが、現代の海外小説はやはりジャンル崩壊というのか、るつぼ状態というのか、一筋縄じゃいかない、サスペンス性の高い小説というのが増えてきたというか、人物を記号化してしまいがちな本格ミステリに対して、こういった映画的というのか大衆的なエンターテイメントを取り込んだミステリというのは、読んだあとに語ることなく素直に「これは面白かった!!」っていえるのがいいね。