ワールドサッカーウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション 2008/コナミデジタルエンタテイメント

 そういえばPSPのウィイレを買う。前作からは予想もつかないほど機能がアップしていて驚いた。選手成長機能をカットしていた前作を思うとユニフォームエディットができるとまでは思わなんだ。
 そして、やっぱりドイツのクラブはバイエルンのみ。オリカーンは偉大なゴールキーパーにしてゴールマウスとライセンスを死守した様子。そのくせ、バイエルンはちゃっかり登場とかどうかと思うよ!
 しかし年々、その他リーグのクラブのライセンスが増えてきているのには驚かされる。ついにパナシナイコスのユニフォームを着れるよ。一方でイェーテボリとかハマービューとか北欧クラブの実装には疑問。北欧のサッカーは気候のため夏の間しか開催しない。ラーションが去年イングランドでプレイしていたのも、ほかのリーグが開催している期間はスウェーデンリーグが休みだったからだ。
 そしてあとライセンス関係で気になったのはプレミアリーグ。またぼられたのか、アーセナルチェルシーマンUが仮名に。実名のクラブはニューカッスルトットナム温泉。前者は映画ゴールの第一部の舞台だったけど、後者は何故?
という感じ。これからしばらく電車での行き来など、ちょこっとしたところで遊んでようと思う。PS2と連動と聞くと欲しくなってしまうから困る

追記1 そういえばスパーズはラヴゼイの偽のデュー警部にチョロッと出てきたはず。本当に一行くらいだけど
追記2 試合中、フリーズして強制終了した。萎え萎え