ナチョ・リブレ/ジャレッド・ヘス監督 ジャック・ブラック主演

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 宣教師の両親と押さなくして死に別れ修道院で育ったイグナシオ(ナチョ)。大人になった彼はそのまま修道院の料理番として、自分と同じ境遇をもつ孤児たちの世話をしていた。
 しかし、修道院は資金難。孤児たちにろくな食事も与えられない。一念発起した彼はピチピチパンツとマスクを手に取った。"ルチャ・リブレ"のリングで子供たちのために賞金を持ち帰る。太った覆面戦士の戦いが始まった。

 あの"スクール・オブ・ロック"のジャック・ブラックがタイガーマスクに挑戦か?というように思っていたが、監督ジャレッド・ヘスの情けない笑いがイメージを180度変えてくれる。まずナチョが弱い。タイガーマスクは勝ち続けたのに対して、ナチョは負け続け。でもプロレスは負けてもファイトマネーはそれなりに入る。彼らの活躍で修道院の財政難は脱出したかに見えたが、次第にナチョはお金よりも強さに憧れるようになっていく。彼らの強くなりたいという欲望のあまりに右往左往する様がまたこの"情けなさ"あふれる話で良く、始終にやにやしていた。
 また、ジャック以外の役者が良く、ジャックのタッグパートナーであるリングネーム"ヤセ"役のエクトル・ヒメネス、そしてジャックの憧れの相手であるシスター・エンカルナシオン役のアナ・デ・ラ・レゲラが美人。話のくだらなさに対して俳優が力はいってるのも注目。

 わしが一番、笑ったのはミゼットレスラーと戦うところでミゼットレスラーの動きがあきらかにワイヤーを使った躍動感あふれる動きで感動した。