BULLY/ベセスダ・ソフト・ワークス

BULLY(ブリー)

BULLY(ブリー)

 グランド・セフト・オートで有名なRockstar Gamesが発売した学園モノ。Bullyとは「悪がき、いじめっ子」の意。
 母親が再婚相手と一年間のハネムーンへと旅立ってしまうため、全寮制の学校ブルワースアカデミーへと預けられたジミー・ホプキンスはこれまで、いくつもの学校を放り出されてきた札付きの悪ガキ。学校もそんな彼を警戒してかかるし、生徒たちも新参者には冷たい。
 そんな彼に声をかけてきたのは「学校を支配したい」とのたまうゲイリーと彼にいつもからかわれている弱気なピーティ。
 学校には"オタク""いじめっ子""坊ちゃま""ロカビリー*1""体育会系"の5つのコミュニティが存在し、それらが対立しあっている。学校内でのイタズラでそれらのコミュニティからの信頼を得ていくことで学園内での自分の地位を上げていく。
 グランドセフトオートまんまなすトーリー。しかし学園モノということでストーリーもコミカルにコメディ要素満載といったつくりになっていて好きな人には笑いが止まらない。
 自由度の高いゲームってそれだけで面白いが、それにましてシナリオがこうやって面白いとどんどん遊びたい気持ちになるからイイネ

こちらのサイトのトレーラー映像がかなり雰囲気を伝えてくれる爆笑モノ。

*1:リーゼントに革ジャンという50年代のロカビリーファッションに身を包んだ不良。