花火大会

 花火大会に行きたいけど、こっちのイベントについては詳しくないから、地元民であるあんたが調べてくれ。とあるお方に言われ、「多分、日本て国は千葉と茨城が8割を構成しているんじゃないかな」と日夜考えている私は、茨城が世界に誇る霞ヶ浦の花火大会はどうか?と思ったのである。
 しかし、雑誌の関東花火大会特集を調べても載ってないし、携帯電話のサイトで調べても載ってない。仕方が無いので、家に帰ってネットで検索したら分かった。
10/1 第74回 土浦全国花火競技大会 18:00〜20:30
 さすが、全国大会。時期は秋ですぜ。姐さん方。
仕方が無いのでもう少しリサーチをしようかと思ったところ、知らんうちにサークル恒例で隅田川の花火大会に行くということなので、それに便乗という感じになっていた。
 隅田川は去年、受験生の時にホニャララ大学の説明会の帰りに浅草によって見てきた。「写メールはお一人様一枚まで!」とかよく分からない指示をされ、あわただしいままに終わった記憶がある。その後で彷徨っていたら、外れた場所で道路にシートを敷いて見ている人たちがいた。なるほど、慣れている人はどこが良く見えるか知っているのか。と思った。そんな記憶がある。
 小ぶりな花火ではあるものの、打ち上げる数は日本最大級。あんな、ちょっと見たら終了っていう橋の上から見るんじゃなくて、じっくりと見れたら楽しいのだろうと思う。
 どうでもいいが、去年の勉強合宿で学校に監禁・・・じゃなくて幽閉・・・口が滑った、とにかく合宿させられてたときに、夜、教室の窓から見えた手賀沼の花火大会の花火は妙にきれいだった気がする。ああいう花火をもう一度見たいなぁ、と思う。