駄目な友達が増える一方である

 ウィニングイレブン。飽きてきてたので売ることにした。日本代表もドイツ行き決まったし。
「すいません、このゲーム。別冊のブックレットみたいなのがケースの外についてませんでした?それが無いと1/4の値段で買取ってことになるんですが・・・」
=□凹_ヤラレター
 というわけで、ふと記憶をたどってみる。たしか、買ってすぐに地元の友達の家に行ってプレイしたはず。早速、その友達に電話してみる
「えー、アレ売っちゃうのかよ。ブックレットなんてとっくに捨てたよ」
「じゃあ、お前買う?」
「買う」
というわけで、昼間から会ってみるが、曰くちょうど朝帰りしたところらしく酒臭い。
「いやぁ、先輩ンちでね。ずっと焼酎。トランプで負けたやつがイッキするんよ」
ちなみに彼は中学の時は、クラスで1番の秀才で、わしの友人の中では1番真面目な奴だった。エロのエの字も出ないような堅物が昼間から酒臭い。
「お前彼女できた?俺?持てないよ。サークルも女人禁制って感じだし」
聞くに超体育会系テニスサークルらしい。
 酒の勢いかしらないが「輪姦す」だとか「乱交パーティやりたい」だとか、奴よりエロ性が高かったわしでも昼間は恥ずかしくて口に出すのも躊躇われるようなエロワードをガンガンと言いはじめる始末。
 ちなみに彼は中・高の時にわしが卑猥なことを喋ると「やめろよ」と怒り出すような真人間だった(はず)。
 グダグダになってるので、「帰れ」と奴の財布から金を抜き取るとウィニングイレブンを持たせて強引に帰らせたのだった。

 さっき、やつから電話があった。
「おーい、さかもと。俺俺。今、サークルのOBの先輩にビアガーデン連れてきてもらってるんだけどs・・・つれてきていただいてる・・・ですね。すいません。・・・ぇ?ぁ、中学の時の友達です。・・・とりあえず、俺、今スゲー酔ってるから。うん、うん、まぁとりあえずよろしく」

 誰か助けて。僕の周りの真人間まで駄目になっていきます。

 ちなみに、そのとき、わしも学校のそばの友達の家に酒とつまみ持参で押しかけて、グダグダに管を巻いていたが、さすがに友人の電話で背筋がゾッとしたのでそそくさと退散したのだった。