駄目人間界のサラブレッド

 ようするに、わしの周囲にダメっぽい人が多いのは、わしの血縁的な宿命だと思う。
 アル中+スケベ爺の祖父とあたらし物好き(飽きっぽい)+浪費家+超自己中の祖母。アル中+定職に着かず借金取りから逃げ回ってる叔父とアル中+ミリタリーオタク+自己中の親父。という、東北では音に聞こえた飲んだ暮れ一族として名高いサカモト家の駄目さの濃縮液を抽出したような黄金のカルテットを父系に持っており、わしの言い訳をしてないと生きていられない性格のルーツともいえる母方の祖父、そしてPS2は改造するわ、ちょっと人前ではいえないようなアンダーグラウンドなことに手を染めまくってる電脳オタクのいとこ兄、顔はいいけど、祖父譲りの天然ボケで某信仰宗教と言っていいような自己啓発セミナーに通ういとこ妹、という母系の血筋。
 まさに駄目さのサラブレッドといえよう。類友とは言うが、まさに生まれたときから駄目人間なんだから、ぼくが駄目なのも仕様も無いことだ。

 と、家系のせいにするあたりから駄目人間なんだろうなぁ。と思う。