ディッピン/ハンク・モブレー Maiden Voyage/ハービー・ハンコック

ディッピン

ディッピン

処女航海

処女航海

 先日言っていた、タバコの煙をくゆらすようなテナーサックスがかっこいいハンクモブレーと、西瓜男のハービーハンコックの最近発売されたものを一枚ずつ。
 処女航海は本当にいい曲だと思う。ゆらりゆらりと揺られる夜の船。陸側に見える港町の明かりを臨み、船は揺れる。陸に置いてきた物を想い、海に飛び出した男の旅立ちの複雑な心境を歌い上げるようなトランペット。
 初めて聞いたときはリンドバーグがプロペラ機で大西洋を横断している雰囲気を感じてしまったのだが、ハンコックってそこまでは昔ではなく、ジェット機の登場している60年代の人なんだよね。実は。