麻雀

 夜は徹夜で先輩と麻雀。わしの場合、麻雀はネットの仲間に一回雀荘で教え込まれ、それ以降はハンゲームで。というパターンだったので、雀荘は2回目。ゲームじゃない生の麻雀、しかも、普段打つ身内とは違った面子と。
 結果は負け組へ。生だとチョンボしまくりのわしは負け、負け、勝ってもオーラスでチョンボ→負け組みへ、という半荘を繰り返し、着実に負けが込んでいたのだが明け方に奇跡を起こした、ぼんやりとポン、ポンとやったら親、大三元。放銃のakashioriya先輩を一撃で飛ばす。マイナスを清算し勝ち組へのし上がる奇跡。
 しかし、そこでわしは自分が恐ろしいことをしたとは気づいていなかった。そこからakashioriya先輩の怒涛の追い上げ。わしとI崎の点棒を「おい、まだ持ってるんだろ?ジャンプしてみろよ」という勢いでカツカツにさせる一人勝ちを見せる。羽賀研二みたいでかっこいい。そして、ひと時の夢むなしく負け組へ沈められる。
 そんなわけで、終わってみたらやっぱり負け。奇跡は2度は起こらなかった。
 やっぱり、生でやると違う。さっきまで和やかに飲んでいた先輩が猛烈にテンションが高くなったりと、雰囲気が楽しい。勝負についていくのに必死で先輩に話についていけてなかったりで申し訳ありません。
 あと、やっぱり、ゲームより確実に実際にやったほうが腕が上がるような気がした。
 そんなわけで、もう少し勉強をするのでまたいつか誘ってくださいな。あきれずに。

 私信:chloe先輩、ハンゲームの麻雀でしたらいつでも誘ってくださいな。昨日よりはスムーズに打てますから、ゲームなら・・・