空気の読める人

 今日は某検定試験の採点のアルバイト。中学生たちの答案に○×をつけ合否判定をつけていく、作業としては単調であり眠くなるときがある。しかし、喫茶店のバイトを考えるとだんぜん楽で時給も高いうえ、交通費まで支給されるのでなかなかおいしい仕事である。
 そんな最中にふとアンモニアが正答の問題に尿素と答える生徒が多く、ふとトイレについて長々と考え事をしていた。まぁどんな考え事かというのは下品すぎるので以下は伏せておく。
 いや、何を考えていたかというと男がトイレで小用を足す場合。立って致すべきか、座って致すべきかということである。
 喫茶店のアルバイトで掃除してて気づくことだが、女子トイレに比べ男子トイレは異様ににおいが強い。男と女でしていることは同じはずなのにである。
 ちなみにこの男子トイレのにおい。アンモニアである。立って用を足す男性は女性に比べ飛び散らす、そのため男子トイレの床は広範囲にわたって汚れるのである。男子トイレの床はいくら便器から遠いっていっても全面的にレッドゾーンで汚れると思って良い。
 そういうわけでたまに聞く座って用を足す男、それは女々しいのではない。きれいなのである。
 快適なトイレライフ。それは男も女もすわって用を足すことだ!!
そんなわけで、まぁ暇つぶし的な物思いの結論に達した瞬間、携帯が鳴った。あせって携帯を見るとヨシアキからのメール。
「予備校の男子トイレに掃除のオバちゃんが固まって「あらくさいわー」「ほんとくさいわー」とステレオで言ってウザい」という愚痴。
 お前、どこかでわしの思考回路覗き見してるだろ!!?