名言の時間だば

 授業で方言翻訳の話があったので、方言変換ジェネレーターがどれほど人間を堕落させるのか検証してみようと思う。
 用意するものはちょうど文章を書く参考に使っている名言集。そして、こちらのサイト。

まずは心理学の巨人フロイトが人生について語った、この言葉

人生の目的に対する疑問は無限といってよいほどにしばしば提出されてきているが、
ついぞ満足できるような答えが与えられたことはない。また、そのような答えは
おそらく決して許されないものなのだろう。

フロイトらしく難解。これをわがサカモト一族のルーツ秋田の言葉に翻訳。

人生の目的に対する疑問は無限といってよいほどにしばしば提出されてきてるが、
ついぞがっぱりできるような答えが与えられたことはなァ。また、そっちゃあるような答えは
どんんだどもわがねども決して許されねものなのだべうッス。

前半は良かったんだ…後半でお国訛りが我慢できなかった。

長い台詞はちょっといけないらしい。もうちょっと軽めにいこうじゃないか。
東西のスピリチュアルな霊性と心理学について述べたカソリック神父アントニー・デ・メロの言葉。

今この瞬間にあなたが無常の喜びを感じていないとしたら、理由は一つしかない。
自分が持っていないもののことを考えているからだ。
喜びを感じられるものは、全てあなたの手の中にあるというのに。

こちらを千渡瀬あらた先生の故郷、うどん国語(讃岐弁)に翻訳してみようじゃないか。

今この瞬間にあんたが無常の喜びを感じておらんでとしたら、理由は一つしかないで。
おのれが持っておらんでもののことを考えておるならやけん。
喜びを感じられるものは、まんであんたの手の中にあるちゅうのに。

なんか、西洋のどこぞかのカウンセラーの坊主に言われるよりも、香川県讃岐うどんを打ってるおじさんにこんな言葉をかけられたら、俺ついてっちゃうよ…

最後に、チャップリンとバスター・キートンの切ない競演。白黒映画だが、わしの大好きなチャップリンのライムライトより、

『死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。』
『幸福を手にするための戦いは美しいものです。』
『恐れてはいけない。大切なのは勇気だ、想像力だ。』
『くらげだって生きがいはある。』

を、北から北海道、津軽、花魁言葉、熊本弁に翻訳してみよう

『死と同じように避けられないものがあるべ。それは生きることだべ。』
『幸福を手ココココココココココサするための戦いは美しいもハデす。』
『恐れてはいけありんせん。大切なのは勇気だ、想像力でありんすぇ。 』
『くらげだって生きがいはあるちうこったい。』

総括して、津軽弁すげぇ…!!