フィラリアの注射に行ったのだ

 たぶん、世の中の犬を飼っている腐れ外道の多くは一度くらい「もし、自分の犬が人間だったら」というようなことを考えたと思う。
「この子はイギリスの犬だから、きっとユアン・マクレガーみたいな子になるわ」とかどうせ考えたんだろ?え、どうなんだ?おいおい
「柴犬だけど、理知的な顔立ちだし堺正人のようなタイプだわ」とか考えてるんだろ?

 まぁ、ワイルドハーフだとかみかん絵日記だとか犬や猫が人間化する話は多くあるわけで、それらを読んだことがあれば一度は誰しもが通る道だから恥ずかしいことではないと思うが。
 イギリスの犬だからってイギリス人になるのなら、シーズーはみんなダライラマじゃないか、とか。チワワはみんなちっちゃなデスペラードじゃないか、とか思ったりしないよ。いや、たしかにアイフルのCMのクーちゃんがギターケースから銃を取り出して清水省吾に借金返済を迫る図とか想像すると楽しいけど。

 ここまでなんか勢いに任せて適当なことを垂れ流したが、ようするにただ最近、うちの犬(昔からいるオス犬)がアリ・ダエイにしか見えません。ムキムキな上、存在感を感じさせる重さ。どうみてもアリ・ダエイでしかないように感じる。たぶん、ハイボールの競り合いには強いよ。
 イギリスの犬種のはずなのに…。擬人化したらイラン人。

追記…アントニオ・バンデラスはスペイン人だった。あいやー。