シュットゥッツガルトも弱ったなぁ

 サッカーを見ていたら、「バイエルンミュンヘンユベントスの収入の10分の1しか収入を得られない。だから、当分のチャンピオンズリーグは絶望的だ」というような、バイエルン首脳のコメントにたいして、金子達仁が「もしこれがチャンピオンズリーグじゃなくて、ワールドカップだったらどうするんですか。わが国は人口が少ないから良い選手がいない、なんていえるんですか。人口1600万人のオランダが優勝争いできないじゃないですか」と言っていた。
 なんか、このときにやってた試合がしらーっとした雰囲気だったので妙に感動してしまった。しかし、その言葉に対する実況の返事が
「ですよね。オランダなんて海を埋め立てて国土を広げているくらいですからね」
とかなんか話題があさっての方向に走り出してて、妙な気分。
Jsportのサッカー中継は実況と解説に臨場感が無いというか、試合とは関係ない話を始めるあたりが好きなところだ。試合会場じゃなくて、現地のテレビ映像を借りてきて日本で実況してるからだとは思うけど。

 次節、勝てば優勝のバイエルンと負けたら二部降格のカイザースラウテルンに注目なり。