陰日向に咲く/劇団ひとり

劇団ひとりのネタより、参考として『M男』
この、言いにくいことを言わないといけなくなって、笑ってごまかすっていう演技がすごい好きだ。

陰日向に咲く

陰日向に咲く

 やはり、キャラクターの作り方は秀逸。だけど、処女作だけあって文章自体には妙な稚拙さがある。
 しかし、それをカバーしきれるドタバタさがなんともいえない笑いを持っている。
 というか、上のネタで笑える人は読んで楽しめるよ。笑えない人にはオススメしない。そういう小説。劇団ひとりのネタ作りと小説のつくりは近いのでそれによる好き嫌いがすべてだと思う。

 ちなみに、同じ千葉っ子としてわしは彼を心から応援している。