突然、何か洒落たトランプを買おうかと思ったわけです。それも19世紀風の紳士淑女の遊戯に向いたものが欲しくなったのです。今まで我が家のトランプといえば、ペットショップで購入した犬のおもちゃの骨型をしたトランプで、これが無駄に細くて長くて、とてつもなく遊びにくいし、雰囲気が出ない。
 幼少のみぎり、オヤジがポーカーをやるために買った気球と飛行船の絵柄のものがたいへん19世紀っぽくてよかった記憶があるのだが、中学にあがるときの引越しで失われてしまったのが惜しまれる。そこでちょっと検索を掛けた*1けれど、イマイチなかなか見つからない。
 こういうとき、安価で洒落たデザインのものとなるとやっぱマジシャン御用達のトランプとなるわけで、19世紀から続く老舗のU.S.プレイング・カード社のもの。これがまた種類それぞれで、デザインも様々。トランプは玩具であると同時に
おしゃれなアクセサリ的な小道具でもあることを感じさせられる。

 ふぁーみこーんのまえはーはなふだをつくっていたー
Wiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!もいいけど、まだ任天堂ってトランプとか作っているんかね。

*1:トランプという単語だけでググッた。トランプの遊び方やドナルド・トランプについて一杯出た