ひさしぶりにサッカーの話

 ブンデスリーガが見られないので、他国リーグについてちょっといくつか。
 バルサロナウジーニョが現状構想外になっている様子。アンリ加入で、アンリの出番あるのか?と疑問であったが、アンリに完全に場所を奪われる形になったのがすこし意外。
 エル・ブランコは相変わらず酷い。チームじゃなくて個人の力でなんとかやるのが精一杯。器用貧乏と思っていたグティだが、今ではグティがいなかったらチームが破綻することうけあい。
 フランスでは「なんとなく弱そうだったから」という理由でfirstheavenがウィイレで使っていたナンシーが開幕ダッシュに成功して8節終了地点でトップ。ロロ大統領こと、ローラン・ブランが監督に就任したジロンダン・ボルドーは2位。
 プレミアでは、今もっともホットなオーナーであるタイ元首相、そして前イングランド代表監督ゴラン・エリクソンを擁し、オアシスと真のマンチェスター市民のチームであるマンチェスター・シティでシュマイケルの息子カスパー君が、イサクションの怪我で正ゴールキーパーへ。ブラックバーンローヴァーズとの試合を見たが、ブラックバーンの伝統的ともいえるチンピラみたいな荒々しいプレイの中で線が細くて顔が幼いから、なんか子供が迷いこんだみたいでなんともいえない気持ちになった。
 小さいなあと思っていたら、身長189って聞いてショック。親父さんは193もあったんだから(現役時代観てないけど)、小さく感じるがそれでもでかいなぁ。ブルーアンドホワイツ戦ではよれよれだったけど健気に頑張っていた。現在、シティがプレミア3位ってあたりをみても、おそらく健気に頑張ってるんだろうなあ。
 日本じゃ知名度が低いせいか、あまり放送されないポンペイことポーツマスFC。川口が昔所属していたが、初代ゴールキーパーはコナン・ドイルという伝説の残る(伝説というのがミソ)チームであるが、わしの崇拝するカヌやベンジャニ・ムワルワリが所属しており、面白い選手が多いので注目したい。
 というわけで、今シーズン、ブンデスリーガを放送してくれないJ-Sportsを楽しむために、エスパニョーラはもちろんバレンシア。リーグ・アンはジロンダン・ボルドープレミアリーグポーツマスを応援して週末の夜を楽しむ予定。