DEMON DAYS/GORILLAZ

 そろそろゴリラズの思い出について語ろうか。
 今まで、youtubeとかでPVを見るだけで満足してたんだけど、ついに2ndアルバムを借りたのでここで書いてみる。

Demon Days

Demon Days

Gorillaz (Clean)

Gorillaz (Clean)

 ゴリラズは19-2000が名曲だと思っている(ゲッタクゥー ゲッタクーシューシャーイ♪)が、Feel Good IncはPV含めてスゴイと圧倒された。

 ブラーのデーモン・アルバーンと漫画家ジェイミー・ヒューレットが組んで作り出した架空のバンド。クローリー出身のボーカル2D。大阪出身の幼女ギタリストヌードル。ニューヨーク出身のヒップホップドラマーラッセル。ストーク・オン・トレント出身のベーシスト、マードックの4人組であるが、実際はコラボレーションとして、それぞれのキャラクターを様々な有名アーティストが参加して演奏している。
 デーモン・アルバーンとブラーはあくまでもロックやエレクトロニカのバンドである。しかし、彼が各方々のアーティストとコラボした結果、ロック、ヒップホップ、レゲエの融合を果たした。
 2つ、3つくらいのメロディがひとつの曲に詰め込まれてて、それがかわるがわる耳に入ってくる。入れ替わり立ち代り沈んでは浮かび、浮かんでは沈む、独特の色彩を持つ音楽がゴリラズの魅力じゃないか。
 あと、ヌーかわいいよ。ヌー。

 チボ・マットの羽鳥美保、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブのイブラヒム・フェレールが参加していることよりも2ndアルバムには朗読でデニス・ホッパーが参加しているあたりに驚愕する。クッパさん、何やってるんすか!?
 あと、マドンナと一緒にFeel Good IncとHung Upのコラボでライブやった動画がユーチューブに上がっているんだけど、二次元のキャラであるGorillazと三次元の生身の人間であるマドンナの競演というのにワクテカして観てみた。CG化して、本当にマドンナとゴリラズが同じステージに立っているように見えたのはよかった(マードックがガキデカみたいな衣装なのはちょっと引っかかりを覚えた)が、どうみてもマドンナに乗っ取られてます。ありがとうございました。
 興味ある人はユーチューブでぜひ見てみてくださいな。