ガンダム バトル クロニクル/バンダイナムコゲームス

ガンダム バトルクロニクル - PSP

ガンダム バトルクロニクル - PSP

 これ、かなり面白い!正月早々かなりはまり込んでしまった。
 ゲームとしては単純なロボットアクションであるのだが、数多くのモビルスーツが登場し、それぞれをオリジナルにチューンナップしていけるので奥の深い感じ。今までのシリーズにはなかった無重力戦闘も加わって良い。
 問題は、自動照準*1の移動がアナログパット(グリグリ)なのに対し、キャラクターの移動が十字キーと動かし方がモンスターハンターと逆なので(モンハンはグリグリで移動、十字キーで視界切り替え)、ついステージが始まってもその癖が抜けず「こいつ…うごかないぞ…」と似てない古谷徹の声まねでつぶやいてしまうところが問題。ダッシュとかステップとか十字キー連打の操作が多いのはわかるが、個人的に照準切り替えが大変面倒なのでここをどうにかすれば操作性が抜群によくなると、お兄さんは思うな。
 あとはジオン軍の水陸両用モビルスーツがかなりバリエーションが豊かになっているのはいいのだが(ズゴック、ゴックはもちろん、ゾゴック・ジュアッグ・アッグガイが動かせたのには水陸両用ファンとしては感動を隠せない)、連邦軍のジムのバリエーションがあまりないので水陸両用が活躍できる水中ステージで、ただのジムが出てきて動きが鈍っているところを*2
という状態にやりたい放題なので、無理やりでも「アクア・ジム」とかジムバリエーションを増やしてほしかったところがとりあえず一年戦争ジオンパートを終わった地点で残念だったところ。
 それ以外についてははまり込むほど夢中になれるゲーム。あとはチューンにオリジナルカラーみたいなのが加えられればもう言うことはないね。

 今、0083のジオン残党側だけど、ドラッツェが弱すぎてこれでどう戦えっていうの!?みたいな状況。ケリィ・レズナーとコウの1対1の決闘のシーンに乱入するミッションとかさすがに、俺、KYって思った。けど、乗機がドラッツェだったのが祟ってGP01のビーム数発で爆死。

*1:って感じのターゲットするアレ

*2:ガンダム(ガンプラ)で学ぶ写真入門とリンク集より拝借