とあるオタクなチャットにて「アダルトな会話は厳禁」と言いながら、みんな嬉々としてFateの話をしていることに違和感を覚える。エロ抜きにしてアニメ化もしちゃったから、もうFateはエロじゃないということなのか。そうなのか?そんな都合のいいことばかり考えてるからもてないんだぞ。コンチクショー
 と、受験前日までFateやってて、今の大学しか受からなかった男が申しております。

 どうでもいいけど、他人の小説とか読んでて思うのはみんな「喫茶店」好きだね。「喫茶店が出てくるアマチュア小説に当り無し」とかつて言っていた人がいたが、どうしてこんなに喫茶店を脳内でオサレ解釈するんだろ。昔喫茶店でバイトしていたことがあるわしに言わせてもらうと、喫茶店の風景とは

  • 朝7時の開店からくる常連はみんなパチスロ打ちにきた客。話題はもちろん「どの台が昨日よく出たか」
  • ガムテープでぐるぐる巻きにされて固定されたブレーカー。危ないんじゃないか、と店長に意見したら「バイトは知らなくて良い」と一蹴
  • そもそも紅茶みたいに薄く底が透けるコーヒー
  • 作動させるとガタガタと壊れた二層式洗濯機の脱水中のごとく動き出すソフトクリームマシーン

というものだ。半分、店長に嫌われていたわしの恨み辛みだけど。
 むだに出そうとしたお洒落感の末に、文章に脈絡がなくなってしまうのか。なんというか煮え切らない感じである。