ハードとソフト

 大学のサークルの溜まり場で先輩と話していて、まだ知り合ったばかりで互いに探り合うような感じで、最近読んだ漫画の話になった。
 私は先日、勢い余って「プラネテス」を全巻買い込んで読んだが面白かった。と言い、SFならガッチガチのハードSFよりも、ああいった類い・・・小説なら北野勇作とか好きです。と、自己紹介を含めて言った。
 アシモフとかハードなSFの小説はあるけど、ハードなSFの漫画って無いよね。と先輩が言うと、確かになるほど、ハードSFノベルはあれど、ハードSFコミックは思い浮かばない。
 そんな会話の中でふと、とある発言が頭の中にひらめいて、それを言いたくて仕方が無くなった。
 しかし、女性の先輩も交えての会話にそんなものを出すのはいろいろと失礼だろう、というか、普段の私なら女性にたいしてだろうが平気に口にしているかもしれないが、入学して半月の新入生の身分で、あまり思いっきり口にするのははばかられた。
 だって・・・ソフトならSMもいけます。なんて・・・(拉致)