自分のこと

「自分のことばっか話すからきもい」というようなことを誰かが言ったとか言わないとか。それを聞いてはっとした。
 それを聞いた時、はっとした。自分も自分の話ばかりする人間だと思ったからだ。
 しかし、だ。言い訳というか弁解したい気持ちもあった。いや、だって他人の話ばっかするって人もどうかと思うわけですよ。その場にいない人の話であればそれは陰口だし、その場にいる人の話とか「あんた、何様のつもりだ」って雰囲気になりかねない。
 周囲の物事に常にアンテナを張りまくっていたり、オバタリアンの精神を持っていない限り、話題なんて自分の中からひりだすしかないから、結局は自分の話ばかりになりがちになってしまうのではないだろうか。
とりあえず、「自分のことばっか話すからきもい」って物言い自体がなんとなく気に食わない。

まぁ、言い訳ですけど。