イモリ脱走

 朝起きたら、イモリ一匹の半身が水槽から飛び出しており、もう一匹は跡形もなく消えていた。脱走したらしい。水中で水草に絡まってじっとしていたり日向ぼっこしているのでのろまだと思っていたが、意外と行動派らしい。
 探したところ、夕方、風呂場で泳いでいた。イモリの水槽は2階の居間にあり、風呂場は1階だ。1階まで降りたところで水が恋しかったのだろうか。
 最初、3匹いたのだが、先日、一匹脱走して依然行方不明なので、そのイモリみたくどこかで干からびてるんじゃないかと思うと心配であったが、無事で安心した。このイモリの行動力を見てしまうと、行方不明のやつもどこかでまだ生きてるんじゃないか?と思ってしまう。
 もし干からびたのを発見したら、黒焼きにしてみようかと思う。ウヒヒッ