わにとかげぎす/古谷実

わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)

わにとかげぎす(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 これまでの人生のほとんどを家で寝てすごしてきたスーパーの警備員富岡ゆうじ32歳はある日、自分に友達と呼べる存在がいないことに気づいてしまう。
 今までの人生を悔いて、友達作りに焦る日々を送る彼の仕事場の扉に、ある日
「警備員へ お前は一週間以内に頭がおかしくなって死ぬ」
と書かれた脅迫状が挟まれる。

 まぁ、古谷実パターンっちゃパターンなんだけど。これはこれでかなり楽しい。気持ち悪いようなドロドロとしたストーリー。社会の底辺的なダメ人間たち。そして、バカバカしいギャグ。
 ギャグ漫画だというのに、読者の心をえぐるような自虐ネタ。ダメ人間として描かれる登場人物の多くが人間の持つ「ダメさ加減」のキャラクターではないかと思わせられる。
 なんというか、面白いんだけど泣けちゃうギャグ漫画である。おそらくこれからドロドロとしたストーリーが展開されていくんだろうけど。