夕飯のとき、テレビの北海道警察救助ヘリ隊のドキュメントが流れていた。
『登山途中の男性四人遭難!ヘリ出動!』
という映像が流れる中、オヤジが憎憎しげに顔をしかめる。
「こいつら救助だから、タダでヘリコプターで下山させてもらえるんだろ。金払わせないのかな」
と言い出す。これでも高校・大学と山岳部に所属しており、高校時代はインターハイにも出ている親父。
「○○さんのときなんて、民間(のヘリコプター)に頼んだら30分で25万取られたぞ。1時間50万だぞ。俺が大学三年だったから、お前と同じくらいか」
「警察もヘリを持ってなかったんじゃないの?そんな昔じゃ」
「いや、死んでると来てくれないんだ。俺連絡係だったから先に下山して警察行ったら、担いで降りろって言われたよ」

以下、○○さんの死に様について。あのー食事中ですけどぉー。

 最近はウーパールーパーの生餌として捕獲してきたグッピーに情がわいて、水槽をまた増やしました。学生時代のあだ名が「金魚」であっただけに、魚類と親和性が高い親父。
 年をとって、アル中が進むと飲酒時の凶暴性(超絶絡み酒)に比例して、素面のときにおとなしくなるので妙に可愛くなります。ふるふる震えてるし。