勝手に生きろの映画化作品「酔いどれ詩人になるまえに」を吉祥寺まで見に行く。
チケット売り場「あ、それ金曜日までです」

というのが昨日。
 反動で一日寝てた。色々あって、まだ引きずってて何もやろうという気が起こらない。たぶん、今日一日で一番カロリーを消費した行動はwipをサークルのメーリスに登録したことだけだと思われる。
 マリーンズ対ホークスを観て日がな一日をすごしていた。今シーズン、何が一番怖いかというと、毎年リーグ優勝、プレーオフ敗退のホークスが今シーズンは3位だったということ。
 とりあえず、緒戦は勝利。オーティズ、活躍してるけどなんとなくベンチで浮いてる気がする。あとは大好きな大塚明が代走で出たので満足。渡辺俊介は2年前のような絶対的信頼というのは無くなってしまったかも知れないけど、世界最低のリリースポイントを持つアンダースローという色物系に留まらず、技巧派投手として着実に投球術に磨きがかかっているように思う。数字で言えば確かに一昨年のほうがいいけど、弱点を研究され始めた中で、9勝を上げたことは期待。
 今日は風速12mというマリンスタジアムの強風もあって(渡辺俊介の変化球はドームなど風の無い場所ではあまり曲がらないby落合博満)、終盤は調子を戻し完投勝利。この調子で今年も優勝を狙って欲しい。10月に異様に強いマリーンズとしてはプレーオフは大きな強みだと実感するわ。