ファミコンウォーズDS2はかなり荒廃した世界が舞台のヘヴィなストーリーになるらしい。舞台は隕石の衝突により人類の9割が死滅した世界(YouはShock!!)
 あかるいフロントミッションとか言われてたアドバンスウォーズの世界観から180度転換を果たしたっぽい。
 キャラクターに能力を付与することはゲームキャラに大きく個性を与えることだが、能力のインフレ化を危惧していた(DSでは前作のラスボスの能力をまんま引き継いだレイチェルの登場には度肝を抜かした)ので、結果として今までの世界観をリセットするのは良いことだと思っている。
 舞台を荒廃した近未来という「世紀末的」世界にしたことで大きく評価すべきは、今までは画面上で撃ち合っていたキャラクターがアメリカ軍、ソ連軍、日本軍、ドイツ軍を2D化したみたいな、いわば既存の戦争を髣髴とさせていたのに対し、まったく新しい別世界にすることによって、その「殺戮をゲーム化した」みたいな見方をされてイラク戦争で発売延期ということがされにくくなることだと思う。
 だから、今までゲームの発表から発売の間は世界で1、2を争うくらい世界平和を願っていた、ウォーズファンも発売までの間に中東情勢が激化したり、ミャンマーで戦争が起こったりしても安心だね!!