仮面レンジャー田中/くぼたまこと

仮面レンジャー田中 (CR COMICS)

仮面レンジャー田中 (CR COMICS)

 蛙男商会の鷹の爪団とまんま同じような話。庶民的な悪の秘密結社とぐうたら暮らしている正義のヒーローの戦いを描いたシュールギャグマンガ。95年にコミック95(のちのコミックビンゴ。文芸春秋も昔はコミック雑誌を出してました)にて連載されたものが10年の時を経て単行本化。
 鷹の爪団が評価されている今、くぼたまことも評価されて良いんじゃないか!!?サンレッドとか。

 絵柄やギャグなどの何よりも、悪の首領ゲルド様が「ああ見えて流行に敏感だから」という設定のために登場する小道具が、95年と言う時代に小学生だったわしとしてみれば、あまりにも懐かしすぎて涙が出た。安室奈美恵とスーパーモンキーズとか、アムラーとか、携帯がまだ庶民の手には届かなかったとか、じゃマールとか、エアマックスとか。